第二新卒で就職できない人は大手企業を回避せよ!

就職成功した若者

第二新卒は早めにキャリアの構築を!

いま20代で第二新卒だというあなた、大手企業への就職ばかり考えていて結局就職できないという状態になっていませんか?

どうせ就職するなら大手がいいと思ってしまいがちですが、第二新卒者が就職できないのは単純にキャリアがないからです。

第二新卒の中には、新卒での就職活動がうまくいかずフリーターをしていたり、新卒入社したものの仕事内容が合わず、数ヶ月で退社してしまったという人もいるでしょう。

目的もなくただフリーターをしていると、大手企業に就職してどんどんキャリアを積み、収入も自分の倍以上の同年代を見ると焦りを感じるかもしれません。

同年代から置いてけぼり

また一度は正社員で就職しても、短期間で辞めてしまうとキャリアがないのとほぼ同じなので転職も難しくなります。

その結果、フリーターから抜け出せなくなってしまうパターンに陥りやすいんですね。

自分はまだ若いから大丈夫と思っていても、20代なんて本当にあっという間なんですよ。

私自身も実感しましたが、20代も後半になると面接官の反応もこれまでとは明らかに厳しくなり、正社員をはじめアルバイトでの採用もますます難しくなってきます。

ですので、なるべく20代の早いうちに就職して、正社員としてのキャリアを積むことが非常に大事なんです。

そんな第二新卒の方が就職するには、第二新卒に特化した就職サポートをしているサービスの利用が就職への近道です。

第二新卒エージェントneoとは?

第二新卒の就職を支援するサービスに「第二新卒AGENTneo」があります。

新卒者でもなくキャリアもない28歳までの若者の就職を、プロの就職アドバイザーが企業紹介から内定獲得までトータルでサポートしているサービスで、すべて無料で利用できます!

第二新卒エージェントneo

自分に向いている職業がわからない…
企業をどうやって選んでいいかわからない…
社会人経験がなくて、就職するのが不安…
面接がどうも苦手…
履歴書の書き方や自己PRの仕方がわからない…

といった就職活動の様々な悩みをカウンセリングから全面的にサポートしてくれるので、就活に不安を抱えている人でも安心です☆

また、ひとりひとりに合わせた書類添削や実践に近い模擬面接など対策も充実しているので、就職活動が初めての方でも選考に通過しやすくなります。

紹介は事前にチェックされた企業のみ!

第二新卒エージェントneoでは、

社会人経験がなくていきなり仕事するのは不安…
ブラック企業には絶対入りたくない…
実際の働く環境がわからないと不安…

といった第二新卒ならではの不安や悩みを解消するべく、アドバイザーが実際に企業訪問してチェックした企業のみを紹介しています。

事前に職場の雰囲気や労働環境を詳しく知ることができるので、入社後にミスマッチで辞めるといったこともなくなります。

ブラック企業

また、「社会保険がない・離職率が高い・若手を育てる環境がない」といったブラック企業は全てお断りしているそうなので、入社早々に落胆する心配もありません。

専任の就活アドバイザーと二人三脚で、第二新卒者が確実に活躍できる場のある企業に絞って就職活動できるのは大変心強いですね!

アフターフォローもばっちり!

■初めての社会人デビューでも大丈夫!

就職先を紹介したら終わりというわけではなく、入社前には企業での研修とは別に内定者研修 に参加することもできます。

社会人経験がない人でも、社会人としての基本(電話の取り方、名刺の渡し方、社会人としての話し方など)を学ぶことができるので安心ですね!

■入社前・入社後も頼りになる!

なかなか自分では伝えづらい入社日や条件の交渉も代わりに行ってくれますし、入社後も就活アドバイザーから就業状況の確認が入り、何か悩みがあれば相談にも乗ってくれますよ!

就職に成功した人たちの声

2年間フリーター… コンサルティング企業へ内定!
関東・私大・文系  Hさん(26歳)

就職活動が上手くいかずそのまま卒業し、2年間アルバイトをしていました。 久々に会った友人たちが立派な社会人になっていて、焦って就職活動を再開しました。

相談や面接の対策をしてくれると言う事で、たまたま見つけた第二新卒エージェントさんに登録をしてみました。

今までは、他の人に自分のアピールをするのが苦手だったのですが、相談するうちに、自分では気付かなかった長所や短所、更には将来なりたい姿も見つかりました。 次第に自信を持って話せるようになり、無事に内定も頂く事ができました!

最初は不安だらけでしたが、第二新卒エージェントさんに相談してみて良かったと思えています!

入社後3ヶ月で退職… バックオフィス系職種へ内定!
関東・私大・文系  Oさん(23歳)

新卒で個人向けの教材を販売している企業へ、新規開拓の営業職として入社しました。しかし、なかなか成果も上がらず、仕事がつらくなり3ヶ月で退職をしてしまいました。

職歴が短い中でのキャリアチェンジは難しく、困っていたところ、ネットで第二新卒エージェントさんを見つけ、相談をしてみました。第二新卒エージェントさんでは、しっかりと相談にのって頂きました。

そして、もう次は失敗したくないという気持ちを汲み取っていただき、若手の方が長く勤められる環境の企業を紹介して頂けました。

ただ紹介されるだけではなく、その企業様専用の業界・職種理解や志望動機作成を行っていただきました。対策もバッチリ10時間以上行っていただき、おかげさまで無事に内定を得ることができました。

一人で悩み続けていたら今の自分はいなかったと思います。ありがとうございました。

就職は大手企業より優良企業を選ぼう!

新卒での就職を逃してしまうと、いわゆる有名大企業への就職は難しくなり、たとえ入社できたとしても非正規雇用でしか働けないこともよくあります。

しかし大手企業に転職するのが正解とは限らないでも書いているように、大手だから安心というのはただの幻想に過ぎません。

会社は規模や知名度で選ぶのではなく、たとえ無名で小さくても従業員を大切にしてくれる、そして自分が自分らしく働けるところを選ぶのが最も重要です。

規模や知名度にこだわって大手企業に就職しても期待したほどではなく、最終的に「うつ」になったりして辞めてしまう人も結構多いんですよ。

28歳までの第二新卒でフリーターや無職・ニートから抜け出したいあなたも、第二新卒エージェントneoのサポートを受けて、正社員で優良企業への就職を目指しませんか?

↓ 第二新卒エージェントneoに登録する

スポンサーリンク