スマホの月額料金が高いと感じたら格安スマホへ!

格安スマホ

格安スマホなら月額料金1,000円台!

現在ほとんどの人が使っているスマートフォンですが、月額料金が高いと感じている方も多いのではないでしょうか?

なるべく無駄な経費は節約しようと考えたとき、ガラケー時代より高額になったスマホにかかる月額料金というのは結構もったいないと思いませんか?

ドコモやau、ソフトバンクなどの大手キャリアでスマホ契約している方も多いと思いますが、MVNO(つまり格安スマホ)に切り替えればかなりの節約になります!

近年、格安スマホという言葉もだいぶ浸透してきたので、聞いたことがある方もおられるかもしれませんが、実際に乗り換えたという人はまだまだ少ないかもしれません。

私は10年以上ガラケーを使用していましたが、スマホが当たり前になってきた頃「いい加減、スマホにしないと時代に乗り遅れる…」と思ってはいたものの、その月額料金の高さに躊躇していました。

その当時ちょうど仕事を辞めて失業中だったのもあり、スマホに機種変更する気がどうしても起きなかったからです(^^;)

そんな時、ネット検索していたらたまたまMVNOを特集したサイトに辿り着き、大手キャリアで契約しなくても格安でスマホを持てることを知りました。

まさしく私が求めていた物にドンピシャだったためすぐに申し込んで、無事にスマホデビューできました(笑)

格安スマホはなぜ安い?品質は?

格安スマホがなぜ安いかというと、ドコモなどの大手キャリアの通信網を借りて運営していてコストがかからないからです。

つまり、通話・通信品質はドコモなどと全く同じなので、安いから繋がりにくいといったこともありません!

私が契約したのはNTTコミュニケーションズのOCNモバイルONEで、当時はサービスがいまほどメジャーになっていなかった頃なので、私はいち早く導入した方だと思います。

OCNモバイルONE

格安スマホの料金ですが、OCNモバイルONEのデータ通信専用の一番安いプランなら税込でも月1,000円以下、音声対応で月1,000円台、最大容量プランでも月2,000円台と格安です!

大手キャリアでスマホを契約したら最低でも月7,000円くらいはいくところ、たったこれだけの月額料金でスマホが持てるなら大手キャリアで契約するのがバカらしくなりますね(^^;)

通信速度もドコモのLTEなのでストレスはなく、契約コースの容量を超えた場合でも低速での通信は可能ですが、速度が遅いと思ったら即時に容量を追加することもできます。

もし月の容量が足りないと思った場合は毎月コースを変更できますし、余ったデータの繰り越しサービスもあり、1契約で複数のSIMを利用していれば容量を分け合うこともできます(^^)

格安スマホを利用する方法は?

格安スマホにするには、いまの大手キャリアからナンバーポータビリティで乗り換える方法と、単体で新たに申し込む方法があります。

利用方法も、OCNモバイルONE専用のSIMカードを端末に挿し込むだけと、非常に簡単です。

SIMカード差し替え

OCNモバイルONEはドコモの通信網なので、SIMカードもドコモになります。

私の場合は、元々持っていた大手キャリアのガラケーはそのまま契約を継続し、格安スマホで使う端末を別に購入してデータ通信専用SIMプランで単体契約しました。

つまり2台持ちとなるわけですが、いまのところ音声通話は大手キャリアのガラケー、データ通信は格安スマホと使い分けています。(2台持ちでも月2,000円台です)

もちろん、ナンバーポータビリティで音声対応SIMで契約すれば、今まで通り1台で通話とデータ通信が可能です。

もしいま持っているスマホがSIMフリーに対応している機種であれば、SIMカードを挿しかえるだけでそのまま格安スマホとして使えます。

初期設定も手順通りにやればとても簡単で、インターネット回線と同じで最初に一度設定してしまえば、あとは機種を買い替えた時くらいしかもう触ることもありません。

緊急速報にも対応、OCNメールアドレスや電話番号取得も可能

OCNモバイルONEはドコモの通信網を使用しているので通信は安定していますし、私も数年間利用してきて不具合が起きたことは特にありません(^^)

ちなみに対応機種であれば、データ通信の契約だけでも地震や津波などの緊急速報はちゃんと入ります。

ただ、私のように2台持っていると両方に速報が鳴ってちょっと慌てるかもしれませんが…

また、契約するとOCNのメールアドレス(ocn.ne.jp)がもらえるので、docomo.ne.jpなどのキャリアメールのかわりに使えます。(要設定)

今はLINEでのやり取りが中心という方も多いでしょうが、GMailやYahoo!メールなどを使ってメールでのやり取りをする方法もあります。

その他、050plusというオプションをつければ、電話番号を新規で取得することも可能です!

大手キャリアでスマホの月額料金が高いと感じている方は、格安スマホに切り替えたらかなりの節約になりますよ(^^)

↓OCNモバイルONEの詳細はこちらです