会社が遠い?通勤ストレスは引っ越すか時間をずらして解消!

通勤電車のホーム

通勤の利便性をとるか、内容をとるか?

次の職場を探しているというあなた、興味はあるのに会社の場所が遠い、通勤が不便だからという理由で候補から外していませんか?

逆に今の職場が遠いから転職を考えるといった人もいるようですが、それだけの理由であきらめるのはちょっと勿体ない気がします。

確かに会社が遠いというのは毎日の事なのでストレスになりますが、通勤距離より仕事内容の方が大事だと私は思います。

もちろん、仕事内容が自分に合っていなかったら時間をかけて通勤する意味はありませんが、自分のやりたいことができる会社であれば、こちらから歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

仕事を探すとき、通勤面も考えて求人情報を自宅から近くて通いやすい地域に絞ってしまうとそれだけ候補が減ってしまいます。

確かに近いに越したことはありませんが、その狭い範囲の中で自分のやりたい仕事を見つけるというのはかなり難しいと思います。

仮に見つかったとしてもそこに採用が決まる保証なんてありませんし、通える範囲で自分でもできそうだという理由だけで仕事を選んでしまうと、続かないことがほとんどです。

私自身いろんな会社に勤務してきましたが、私がひとつの会社で続かなかったのはそうやって仕事を決めてきたのも原因だと思っています。

ですから、自分のやりたい仕事ができる会社がある場合は、できれば自分が会社の近くに引っ越すという方法をとることをおすすめします!

特にいま一人暮らしの方なら引っ越しもしやすいですし、実家住まいだという方もこの機会に一人暮らしを始めてみるのもいいのではないでしょうか(^^)

通勤が不便な会社はお宝求人?

実際、私がこれまで多くの求人情報を見てきて感じたのは、通勤がちょっと不便な企業の割合が多いことです(^^;)

たとえば最寄駅から徒歩30分以上とかタクシーで10分など、通勤時間が無駄にかかることがネックとなり、応募者がなかなか集まらない原因となっているのかもしれません。

大手企業の場合だと最寄駅から専用の送迎バスが出ている場合もあるようですが、それも善し悪しですよね…

地方では車通勤が当たり前かもしれませんが、興味はあるのにどう考えても会社の近くに住んでいないと通勤が厳しそうな求人こそ、実は「お宝求人」なのかもしれません。

長すぎる通勤時間は無駄

私は以前、毎日「満員電車」で1時間かけて通勤していました。

都会では別にこれくらいは普通なのかもしれませんが、やはり家から「自転車で10分以内」という同僚を見てるとうらやましかったです。

近いとそれだけ出勤前は時間にゆとりがあって、残業で遅くなった時も私が会社の最寄り駅に着いた頃には、同時に会社を出た同僚は帰宅しているのですから(^^;)

自転車通勤は雨が降ったときなど天候によっては大変かもしれませんが、なんだかんだ言っても会社が近いというだけで精神的に楽ですよね!

また逆に、電車を乗り継いで毎日2時間以上かけて通勤している人もいました。

出社時間が朝7時と早いので毎朝始発電車に乗り、しかも残業が多い会社で帰社時間も毎日夜8~9時なので、自宅での滞在時間はほとんどないと嘆いていました。

往復4時間かけてまで通勤する価値があるならまだ我慢できても、体がもちませんよね(*_*)

その人はまだ20代だったのでなんとか若さで乗り切っていましたが、全然眠れないのでいつも睡眠薬を飲んでいると言っていました…

ラッシュを避ける

その他、通勤ラッシュがストレスになっているという方は、ラッシュにならない時間帯に出勤時間をずらせるところを選ぶという考え方もあります。

普通の会社より早めか遅めの出勤時間の会社を探すとなると数が絞られてしまいますが、通勤ラッシュがストレスになっている人には有効です!

私も電車通勤していましたが、私が乗換駅から電車に乗り込むときにはすでに超満員で、毎日無理やり背中で人を押し込んで中に入り込むのが本当にストレスでした(+_+)

私も本当はそんなことしたくないし、乗っている人のほとんどがストレスを抱えているのはわかりますが、乗車中はまったく身動きがとれず殺人的でした。

田舎で車通勤していた時も、自転車か歩いて行った方が早いんじゃないかと思うくらい大渋滞で、空いている時の3~4倍の時間がかかりましたし、急いでいる人が割り込みや猛スピードを出したりと危険な運転をするのでそれもストレスでした。

私もそれからはなるべく時間をずらせる仕事を選ぶようになりましたが、とても楽です(^^)

30分か1時間ずれるだけでも全然混み具合が違うので、ラッシュを避けて通勤したい方は考えてみてもいいかもしれませんね!