過去に勤務した会社の記録その4

刑務所みたいな職場

前職場の荒れた環境と慣れない仕事で体調を崩し、自信もすっかり失ってしばらく何も手に
つかない状態が続きましたが、ようやく仕事探しを再開しました。

今度は中小企業より大手がいいと思い、契約社員でしたがたまたま見つけた大手企業の求人に応募して採用になりました。

さすが大手だけあって、入社に関する手続きの段階から今までとは全く違ってすごくしっかりしていました。

そして入社してみると周りは派遣社員ばかりで、異様な雰囲気でした。

しかも皆それぞれ派遣元が違うようで仲がいいというわけでもなく、殺伐としていました。

現場は何かとルールやマナーに厳しく、仕事は常にロボットのように黙々と指示に従ってひたすら動くだけでした。

これまで比較的自由に仕事をさせてもらってきた私には、この独特の雰囲気は刑務所に入れられたような感じがして地獄でした(^^;)

それでも大手ではこれが普通なんだと言い聞かせ、仕事と割り切って頑張りました。

しかし契約社員は低賃金なうえ昇給はほぼ無理、頑張ったところで正社員登用は無し。

できる契約社員が次々辞めて行くせいで、長くいればいるほど無茶な使われ方をされるようになり次第にモチベーションが下がり始めました(+_+)

なかなか優秀な人材が定着せず、現場に指示を出す上司が定まっていなかったのも原因です。

監視の下、やりがいや楽しさもない張り詰めた現場での単純作業の繰り返しでうつになる人も多く、私自身も日に日にストレスが増して胃の調子を悪くし仕事も休みがちになりました。

■業種
情報通信業

■経過
求人サイト→応募→面接→面接→採用→体調不良にて契約更新せず退社

■雇用形態
契約社員(中途入社)

■労働時間
・平日7.5時間
・仕事の波があり、早帰りもあれば終電間際まで残業もあった(早帰り分の時給保証は無し)

■休日
・完全週休2日制
・祝日 / GW / 夏季休暇はカレンダー通り
・年末年始休暇

■有給休暇
・比較的自由に取得可能
・夏季休暇や病気、急用で休んだ場合も有休をあてられた

■昇給
・定期昇給は無し
・役職に就いたらランクが上がるごとに50円

■賞与
・契約社員は無し(派遣社員の人は出ると思っていたらしい…)

■手当
・残業手当 / 通勤費のみ
・残業手当は満額支払

■賃金形態
・時給制
・休んだ分は有休をあててカバー

■ノルマ
・特になし

■教育研修
・いきなり現場に入ってスパルタ指導
・ペーパーテストも定期的にあり

■人事異動
・基本的に契約社員は無し
・まれに他の拠点を希望して移る人もいた

■リストラ
・ほぼなし(契約更新は半永久的に可能?)

■社員割引
・団体保険や保養所など(実質ほとんど関係なかった)

■退職金
・契約社員は無し

■定着率
・若者は短期で辞め、中高年と主婦のパートタイマーは残るパターン
・辞めればその都度安い非正規で補充すれば済むという考え(いわゆる使い捨て)

■利点
・末端の仕事しかしていなくても、勤務先名だけで周りの信用が上がる
・有給休暇が自由に取得でき、退職時にも完全消化できた

■欠点
・正社員は若くて頼りなく、契約社員は中年以降のベテランが多く衝突もしばしばあった
・正社員 / 契約社員 / 派遣社員 / 日雇いが入り乱れ、互いに距離感があった
・契約社員は低賃金で昇給賞与 / 正社員登用もなく、長くいる意味がない
・仕事が少ないときは早帰りになり、時給保証もなく生活苦になる
・毎日定時で帰れば収入は生活保護以下