適応障害になる前に転職するのが正解!?

ストレスで悩むサラリーマン

うつを発症してからでは遅い

せっかく入社したのに職場環境になじめず、ストレスを抱えて適応障害になってしまう人が居ますがあなたは大丈夫ですか?

入社したての頃は、周りは自分と波長の合ういい人ばかりで仕事も楽しかったりすると

「自分はなんていい会社に入ったんだろう、ずっとこの会社で働きたい!」

なんて思うことがあるかもしれません。(私もそんな時期がありました…)

しかし、終身雇用が崩壊した今の日本においてその状態が定年まで続くことはです。

時間がたてば転職する人も出てきますし、嫌な上司に変わったり新たに入社してくる人が合わない人だったりすることもあり得ます。

また、希望しない部署への異動や転勤によって一気に環境が変わってしまうこともあります。

そして変化した環境に適応できなくなってくると、人は次第に転職を考え出します。

新卒入社から定年まで勤め上げる人は少ない

公務員関係を除き、一生に一つの会社を定年まで勤め上げるなんて人はもはや珍しいかもしれませんね(^^;)

他にやりたい仕事ができたというのもありますが、「適応障害」や「うつ」になる前に脱出しようとする人が増えているのも確かです。

合わない環境に身を置き続けた結果「うつ」になってしまい、その後の人生が崩壊してしまった人を私は何人も見てきています。

学生時代の友人もその一人で、何か様子がおかしいと感じてはいましたが、「うつ」と何年も闘っていると告白されたときはショックでした。

私自身も中小企業から大企業に転職した際、比較的自由度の高かった中小企業に比べてかなり規律の厳しい大企業のやり方になじめず、日々ストレスを抱えていました。

意見というものは全く聞き入れてもらえず、現場の管理者に監視されながらただ上の指示に従ってロボットのように無駄なく動くことしか求められなかったからです。

大企業の方がうつになりやすい?

大企業であっても給与は異常に安く、一生懸命ミスなく仕事をこなしたところで昇給もなく、何のやりがいも感じることができないので人が次々に辞めていきました。

大企業では「自分が居ないと業務が回らない」と自分が責任を感じているほど期待されていないことが多く、それに気づいた時にやる気を失う場合があります。

私も会社のいい部分だけ見るようにして我慢を重ねてきましたが、あることがきっかけで完全にやる気を失い、ストレス性胃炎などを繰り返すようになって結局辞めてしまいました。

このまま残っていたら「うつ」を発症していたかもしれないので、辞めて正解だったと今なら思えます。

私の周りにも、新卒で入った大企業で長年勤務している人は大手メーカーやテレビ局に勤める数人しかいません。

メーカー勤務の知人も最初に配属された部署の事業が廃止になり、その後海外勤務になったり日本に戻ってから本意でない部署に配属されたりはしています。

それでも待遇がいいからか転職する勇気がないからかわかりませんが、彼は辞めません。

もちろん、家庭があるので自由に動けないこともあるとは思いますが…

変化によるストレスが多い企業では、ある意味どんな環境にも耐えられるタフさがないと
やっていけないと思います。

(その後、子供が産まれたのを機に田舎に戻って転職したそうです。)

昔何かの雑誌で、数年前に自分の結婚式に呼んだ職場の同僚・上司の中で現在も同じ会社に残っている人は誰もいないという記事を読んだことがあります。

当時は笑い話かと思っていましたが、今となっては素直にそう思えなくなりました(^^;)

とにかく、あまりにも職場環境が合わなくなってきたら転職を考えてもOKだと思います。

☆極度のストレスでお悩みの方に!

あなたは今「何だか不安…」「眠れない…」「何もやる気がしない…」などといった心の不調で悩んでいませんか?

「心の不調」というのは自分では思うようにならず、なかなか人にもわかってもらえず、仕事や私生活にも支障が出て困りますよね(+_+)

「かといって病院に行くのも何だか気が引ける…」そんな悩みを抱えている方におすすめなのが、心のサプリ「ヌーススピリッツ」です。

ヌーススピリッツは、「イライラ・不眠・不安感・無気力感・落ち込み」といった心の不調を感じている人に向けて精神科医と共同開発された、腸からサポートする天然成分「水溶性低分子キトサン」を原料としたメンタルヘルスサプリです。

腸内環境を整えることで自律神経に働きかけ、職場や家庭内などで起こるトラブルが原因となる極度のストレスをケアすることができます。

日米で特許を取得し、累計販売数は16万個以上、満足率は75%と定評があり、飲み合わせの心配もないので普段飲んでいるお薬とも一緒に飲むことができます。

つらい日々から解放されたい、病院に行く前にまずは自分でケアしたいという方にもぜひ、試していただきたいサプリメントです。

こういったサプリが初めての方でも5日間のお試しセットがありますので、まずは5日間から始めてみてはいかがでしょうか?

同じような悩みを抱えていた多くの人たちも、このサプリで心の健康を取り戻しています。あなたも一緒に乗り越えていきましょう!

心のサプリ「ヌーススピリッツ」の詳細はこちら