転職・退職前にクレジットカードを作っておこう!

クレジットカード

クレジットカードは退職前じゃないと審査に通らない

転職のため現勤務先の退職を考えているあなた、退職前にしておいた方がいいことの一つに「クレジットカード」の申し込みがあります。

クレジットカードは審査があるので、申し込みは安定した収入(勤務先)がある時にした方が断然、審査に通りやすくなるからです。

一般的に銀行系のカードは審査が厳しく、流通系(小売系)のカードは比較的審査がゆるいと言われています。

クレジットカードは、社会人になってから1枚くらいは作ったことがあるという方も多いかもしれませんが、私も社会人になってまずは流通系のカードを作りました。

そして転職後、通勤のために使う交通系のカードも申し込みましたが、残念ながら審査に落ちてしまいました(+_+)

理由は教えてくれませんが、おそらく転職直後で支払い能力を疑われた可能性もあります。

このとき、「退職前に作っておくべきだった!」と非常に後悔しました(^^;)

しかも一度審査に落ちてしまうと、次の申し込みまで半年程度あけないといけないようなので、すぐに作りたくても作れません。

※結局、半年後に別の発行会社経由で申し込んで無事に審査に通りましたが、半年は長い…

カード選びに迷ったら楽天カード!

しかしネット通販も当たり前になった今の時代、クレジットカードは1枚持っているだけでも本当に便利ですよね(^^)

クレジットカードと言っても本当にたくさんの種類がありますが、一体どれがいいのか調べるのが面倒くさい…という方にもイチオシなのは、楽天カードです。

テレビCMなどでも盛んに宣伝されていますが、私自身も使ってみて一番お得感を感じるのはやはり楽天カードです。

別にもう2枚カードを持っていますが、今はほとんど楽天カードしか使っていません。

楽天カードがイチオシの理由はこちらです。

ポイント還元率が高い!

まず、ポイント還元率が高いことがあげられます。一般的にクレジットカードは還元率が0.5%のところが多いですが、楽天は1%です。

また、楽天市場でのお買い物に使う場合はなんと3%の還元率になります!

ポイントは楽天スーパーポイントになりますが、ポイントがつかえる楽天グループのサービスには実に様々なものがありますので、損はしません。

使ったら速報が入る!

楽天カードを使用すると、早ければ翌日には使った金額の速報がメールで入ります。

確かにカード決済されたことが確認できるので、とても便利です。

万が一、不正利用されてしまった時の知らせにもなりますよね!

年会費は永年無料!(海外旅行傷害保険つき)

クレジットカードって年会費がかかるとお得感を感じにくいですが、楽天カードなら年会費は永年無料です。

海外旅行先でのケガや病気、トラブルをサポートする海外旅行障害保険(最大2,000万円)もついてきます。

※プレミアムカード、ゴールドカードは除く

審査と発行が早い!

クレジットカードを申し込むと、審査に時間がかかりますよね(^^;)

通常は3週間から1ヶ月近く待たされることも多いですが、楽天カードは申し込みからわずか1週間で届きます!

もちろん、届いたその日から使えますよ(^^)

新規入会&利用で高額ポイントがもらえる!

楽天カードはいつでも入会キャンペーンをやっています。

時期によって内容が変わる場合もありますが、一度使うだけで5,000ポイント(5,000円分)は確実にもらえます!

もれなく5,000円分のポイントがもらえるなら、これはもう作るしかないかも(?)

※時々、期間限定で入会キャンペーンのポイントが大幅アップすることがあるので、開催期間になったらこちらに表示します

私はもう何年も前から楽天カードですが、クレジットカード選びに迷っていた兄に楽天カードをすすめたらとても気に入ったみたいです。

ポイントが貯まるので、いまではコンビニやスーパーでのちょっとした買い物から飲食店まですべて楽天カード払いだそうです(笑)

ちなみに楽天カードは職業がアルバイトでも審査に通りやすいようなので、正社員じゃなくてクレジットカードをあきらめていた人でも大丈夫ですよ(^^)

↓楽天カードの詳細はこちらです